春のお散歩

昨日までは晴れていても風は冷たく気温も上がらなかったが、今日は朝からドンより曇り空だ。でも風はなく気温も高めで、最高気温は20℃を越すらしい。この暖かさに誘われ、10時過ぎ、鳥屋野潟公園を散歩する。
公園入口近く、もう花が咲いてる木がある。「わぁ〜、桜が咲いた」と思いきや、よく目れば梅だ。新潟は梅も桜も同時に咲くんだったヨな。公園内の水辺はずらっと桜並木だが、咲いてないとどことなく寒々しい。木々の中には大きく膨らみ、今にもはじけそうな蕾も多く視られた。これらの蕾、今日の暖かさなら午後から咲き出したかもしれない。散歩している人も少なめで、試合がないのかデンカスタジアムも静かだ。J2に降格したアルビも今一ぱっとしない。何とか2位以内に入って無条件でJ1復帰を期待したいが、どんなもんかな。
ブラブラと2時間ほど歩き回り、13時近くに戻ってきた。シャワーを浴び、何でも鑑定団を観ながらのビールが旨かったこと。鳥屋野公園の桜の標準木がどれか分からぬが、一週間もすれば間違いなく満開になるだろう。