春めいて

開花宣言が出た翌28日に鳥屋野潟公園に行ってみたが、きれいにピンク色になっているのはホンの一本で大部分の桜はまだ蕾状態だった。晴れてはいるものの空気は冷たかった。

昨29日も然り、でも今日は空気が違う。湿気の少ない爽やかで柔らかな空気感、いかにも「はる~」という感じの日和である。買い物もあって道の駅「ふるさと村」へ行ってみた。桜は三~五分咲き、この陽気なら週末にかけて一気に満開になるだろうな。

でも、ワタシャ花より団子、もとい「花よりランチ」。隣の「大福家」で「ロースカツ定」1,020円をご飯大盛(70円増)で食べる。メニューの写真よりカツが小さいゾ、でもアプリクーポンで百円引きだから、まぁ、いっか~

ヒマなワタシが明日から忙しくなる。明日は新幹線で横浜の娘宅へ行き、春休み中の二人の姫を連れて2日に帰ってくる。二泊三日の新潟短期遊学をコーディネートし、4日に横浜へ送り届ける。一晩泊まって5日に新潟に戻り、6日にはトレッキング(実は飲み会)のために富士宮へ出発。ただし、途中ノンビリして二晩かけて8日朝に現地入りするつもりだ。春本番、いよいよ私も本格始動である、、、