田上の梅林

週末は雨模様で肌寒かったが、今日はやや回復。でも午前中は雲が多めで気温も上がらなかったようだ。

桜の前に梅を見ようと、午前中、田上町の梅林公園へ行ってきた。信濃川の右岸の土手を遡ること小一時間、近くなって車誘導の係員に導かれて到着する。

もっと大規模なものかと思ったが意外とコジンマリしている。手前が白梅、盛りは過ぎているが何とか梅見の気分は味わえる。

奥の小さな公園脇に、ここの「ウリ」らしい紅梅の枝垂れ梅がある。全体的には散り掛けだが、一輪ずつ見る分にはまだまだ鑑賞に堪えうるものがある。

1時間かけてきたが、15分も歩くとほぼほぼ園内を一周できる。まあタダだからイッカ~。帰りに道の駅「たがみ」に寄って昼飯でもと思ったが、大したものもないのでまっすぐ帰ってきた。夕方ニュースをみてたら、ここ中央区の標準木がある鳥屋野潟公園で今日開花宣言が出たとか。残念ながら私の予想より2日早かった。この週末には満開になるらしい。自主トレがてら、明日花見の下見でもしてくっかな、、、