雪がない

朝から久しぶりの青空が広がり風もなくてあったかい。と思っていたら、ちょうど正午近くになって曇りだし、いつの間にか雨が降り出してきた。

10時半過ぎ、Y君と一緒に、妹のAちゃんとお母さんを迎えに新潟駅へ。二人は予定便の新幹線で無事来新を果たす。いま市内の幹線道路は、路面の雪はすでに融け路肩に積まれた除雪された雪の高さもひところの3分の1程度になっている。雪を最大の楽しみにしていた小6のAちゃんはちょっとガッカリしていたが、それでも屋根に残る雪に感激し、手で残った雪の感触を味わっていた。

駅前でみんなで食事している最中から雨脚が強くなってきた。これでは当初計画していた鳥屋野潟公園でのソリ遊びは出来ず、みんな初めてという「新潟アイスアリーナ」に案内しスケートに挑戦してもらった。最初は壁際から離れられなかったり、レッスンチェアも満足に使えなかったが、2時間も過ぎる頃には何とかサマになってきた。17時前、我が家に到着。夕食は野菜を切るだけで良い鍋を囲み、ゆっくり団欒しながら楽しい時間を過ごした。

明日の予報も雨、混んでるかもしれないが寺泊の「魚のアメ横」ほかを案内するつもりだが、、、