二姫、新潟短期遊学

先月31日(金)、孫のSちゃん、Mちゃんを迎えに新幹線で横浜へ。菊名駅前で久しぶりに「花月園」の「チャーシュー麺」1,150円でランチ、少し脂が強めだが旨い。娘のところに二晩泊まって、今月2日(日)、二人の姫を連れて新潟に戻ってきた。

新幹線の中で、先ずは駅弁を食べる。左はSちゃんの「厚切りロースかつ弁当」、右がMちゃんの「こぼれイクラとろサーモンハラス焼き弁当」。二人ともペロッと平らげた。定刻の12時半、新潟駅着。

日本海みなとぴあ」の新潟市歴史博物館へ行く。資料を眺め、映画を一本見る。ここは旧新潟税関、前日満開宣言が出た桜がきれいだ。このあとちょっと買い物をして我が家へ。二人だけのお泊りは初めて、ちょっと手こずるかなと思ったが、ワクワク感でいっぱいのようだ。オジコスペシャルのワンプレートディナーも美味しいと言ってくれるジイジ孝行の二姫である。夜は三人で川の字で寝る。興奮して疲れたのか、オジコ物語を聞く間もなくすぐに寝息が聞こえてきた。

3日(月)は8時過ぎにようやくお目覚めだ。新潟米が大好きな二人、朝飯はMちゃんが冷凍していたオジコ特製イクラの醤油(麺つゆ)漬け、Sちゃんは加島屋のサケ焼きほぐしにお替りをして美味しそうに食べてくれた。

10時半、車で鳥屋野湖畔のスポーツ公園へ遊びに行く。満開の桜の下、春休み真っただ中とあって子供連れの家族で賑わっていた。

ここは12歳以下対象の遊具がたくさんある。子供たちが大勢いる中二人は夢中になって遊んでたが、Sちゃんが「ここはあと二年しか遊べないんだ」と寂しげにつぶやいたのが印象的だった。タップリ遊んだ14時過ぎ、近くの「たまる屋」でラーメンのランチを食べる。

今回は二泊三日の短期遊学、明日はもう帰らなくてはならない。最後の晩餐は「たこ焼き」でパーティーで締めくくる。二本の竹串を使って如何に真ん丸に焼けるか、楽しみながら競っていた。二人とも上手に焼くことができたね。

昨日4日(火)午前中、最後のお楽しみに白根でいちご狩りを楽しむ。「越後姫」のハウスでパックの蓋が閉まるまでいちご狩り。場所を変えて3種類のイチゴ一皿を練乳付きで楽しみ、仕上げはカフェでダブルのジェラードを食べる。これで一人1,200円は結構お得である。

1時間ほどいちご狩りを楽しみ、時間調整で帰りに道の駅「ふるさと村」に寄る。ここの日本庭園にはたくさんの錦鯉が泳いでおり、二人は百円の餌を恐々と、でも楽しみながら撒いていた。あとは新幹線に乗るだけだ。Sちゃん、Mちゃん、短かったけど新潟は楽しかったかな? 春休みの良い思い出になってくれたら嬉しいな。

二人を送って一晩泊まり、今日5日(水)8時前、みんなに見送られて横浜の娘宅を出る。東京から途中大宮しか停まらない上越新幹線に乗り、10時40分新潟着。途中市議・県議の不在者投票をして、11時過ぎ、我が家に戻ってきた。昼食後、愛車の仕様変更に着手。二姫を載せたリムジン仕様から明日から始まるミニトラベルの車中泊仕様へ、でも今回はキャンプ用具を持ってかないから楽なもんである。

明日は関越を通って山梨へ。大月の猿橋笛吹市のみさか桃源郷公園を経て甲府市内に一泊する予定である。残念ながら天気は下り坂、まあボチボチゆっくり走っていこう、、、