紅・黄葉はバエず

昨15日(水)、新潟は朝から青空が広がって良い天気だ。8時ちょっと前、途中で紅葉が見れたらなあと思いながら、南出来島を車で出発する。

新潟西ICから高速に入り順調に走る。今朝は冷え込んだせいか六日町あたりから山裾には雲海が見え、峠付近では霧が濃くなる所もあった。10時前、関越トンネルを抜けた谷川PAに到着。空にしたペットボトルと湯沸かしポットに「六年水」を汲み、しばし休憩。いつもなら結構色づく樹々も今年は見映えがしない。

20分ほど走って赤城高原SAで紅葉をのぞき見。売店の裏手にある林の「真っ黄っ黄」か「真っかっか」を期待してたが、こちらも全然映えない色だ。でも遠望する山々は白く薄化粧していて冬が近いことを思わせる。

11時過ぎ、上里SAでランチ休憩。フードコートの数ある店から、今日は「海老いか天丼」880円を食べる。まあ、それなりの美味しさだった。腹が満たされたら眠気の来る前に横浜に着こうと、スピードだけは控えめにしながら横浜へに向かった。

練馬ICで高速を下りいつもの環八を南下する。燃料計は残り三目盛り、第三京浜入口に近いGSに寄ると、ナント「レギュラー168円/ℓ」の看板が、、、。前日新潟で160円/ℓで満タンにしてきた。環八を走っていて途中「159円/ℓ」の看板も見ており、いつもなら新潟より「3~4円/ℓ」は安かく補給してたのに一体何があったんだろう。

13時15分、横浜の娘宅に到着。前日「早く帰るよ」とSちゃんから電話をもらったものの「ワタシの方が早いだろう」と思いながら呼び鈴を鳴らすと、「オジコ!!」とSちゃん、Mちゃんが飛び切りの笑顔で出迎えてくれた。

8月以来三か月ぶりだ。夕方帰宅したママから10月にあった運動会のビデオを見せてもらったが、二人とも徒競走、ダンスに頑張ったことがうかがえる。Sちゃんは落ち着きを見せてよりおネエちゃんらしくなったし、Mちゃんはちょっとホッソリして幼児さから卒業しつつある。これからの成長がますます楽しみだ。

今日16日(木)はお留守番。昼前近所のブックオフに出かけ、帰りに「すき家」に寄り「温タマカレー」でランチ。ここのカレーは、ガキのころソースをタップリかけて食べた懐かしい味がするので「好きヤ~」。

明日は午後から大学のクラス会だ。天気は今晩から下り坂、ちょっと雨が心配である、、、