帰ってきました

 

f:id:sumichan62:20190817154511j:plain

f:id:sumichan62:20190817154340j:plain

昨夜は今回最後の夜。外食した後ママから特別許可が出て22時半までTVの「千と千尋」をみんなで見る。背もたれとなる腹の柔らか具合が良いのか、Sちゃん、Mちゃんは私の膝上がお気に入りだ。この二週間、オジコと遊んでくれてありがとうね。とっても楽しかったよ。

渋滞を避けるためと別れがつらいため、今朝は05時起床。こっそり出発するつもりだったが、パパ、ママ、Sちゃんが起きて見送ってくれた。環八、練馬からの関越道下りもいつもより交通量が多く、もうちょっと遅かったら渋滞は必至だったろう。

f:id:sumichan62:20190817074916j:plain

f:id:sumichan62:20190817075342j:plain

それでも難関の渋滞区間の高坂SAを6時半に通過し、7時半、赤城高原SAで朝飯を食べる。今日も晴天、谷川岳もきれいに見えた。新潟県に入るとやや曇っていたが高速は順調に流れ、10時前に我が家に到着。

f:id:sumichan62:20190817100531j:plain

ウチに入って真っ先に飛んでったのは冷蔵庫。実は横浜に行く前日、寺尾のJA直売場「いっぺこーと」で土産に枝豆を4袋買ったのだが、冷蔵庫に入れていて忘れていったのだ。あれから二週間、色はやや変わりつつあったが大丈夫そうである。一袋をすぐ茹で、無事に戻ってきた祝いに金麦のツマミにしたが、味は大分落ちているなあ。晩にも食べて何とか一袋は消化したが、まだ3袋もある。明日は潰してズンダでも作ってみるか、、、