夏休みのお付き合い

20日(日)から横浜の娘宅にお邪魔している。横浜はここ二日ばかり短時間ではあるが強めの雨があった。7月下旬から雨らしい雨が降ってない新潟から来て、久しぶりに雨音を聞いた気がしている。

小5のSちゃん、小2のMちゃんの夏休みも大詰めだが、二人とも宿題は順調に消化しているようで「手伝い覚悟」してたオジコはちょっと手持無沙汰気味。でもその分二人と十分遊ぶことができた。

昼は、私好みの菊名駅近くにある洋食屋さんやインドカレー屋さんに行って三人でランチ。

何でも自分でやりたがるようになった二人には、具だけ用意して勝手に盛り付ける「冷やし中華」のランチも好評だった。

今日は午後からSちゃんは塾、Mちゃんはキッズとスイミングがあって出掛けたため、やっとパソコンを開くことができた。こちらに来て初めて静かな留守番時間となったが、逆にナンカ物足りない。やはり二人と付き合っている方がオジコ冥利に尽きるかな、、、

明日は4月に引き続き2回目の大学同窓の集まり参加のため、富士宮へ移動する。今夜はSちゃん、Mちゃんと三人で寝る今回最後の夜、眠くなるまでじっくり語りあおうゼ、、、