花見の下見

日中少しは陽射しのあるときもあったが、ほぼ終日曇り空。昨日同様風は冷たく、気温も10℃どまりだったようだ。

f:id:sumichan62:20200406103731j:plain

f:id:sumichan62:20200406103955j:plain

今月2日に開花宣言が出された鳥屋野潟の桜はどうなったかなと気になり、10時過ぎ、買い物のついでにぶらっと行ってみた。今回は古木の多くビッグスワンに近いスポーツ公園の方に車を入れた。

f:id:sumichan62:20200406104905j:plain

f:id:sumichan62:20200406104742j:plain

 一部蕾のところもあるが、桜はほぼ満開だ。今日は花見の下見、生憎の天気で人通りはなく桜の花だけ観るなら絶好の日和である。

f:id:sumichan62:20200406104239j:plain
f:id:sumichan62:20200406103239j:plain
f:id:sumichan62:20200406103051j:plain
f:id:sumichan62:20200406104130j:plain
f:id:sumichan62:20200406104557j:plain
f:id:sumichan62:20200406104809j:plain

今週末には散り始めるのかな。今度は、散歩がてら信濃川のやすらぎ提から白山公園を歩いてみよう。

f:id:sumichan62:20200406112251j:plain

週末は引籠っていたので外出したついでに昼飯に行く。花よりラーメン、行ったのは弁天通の「吟醸味噌拉麺まごころ亭」。壇蜜は良いが三密はダメ、オープンと同時に入ったがもうカウンターほか8割方の席が埋まっていた。今日は看板メニューに唐揚げ3ヶに白飯付きのセット920円を食べる。この店は4回目、スープが熱々で「味噌」ながら「みそ、ミソ」してないコクのある味が気に入っている。

新型コロナウィルスの勢いは衰えず、ついに明日、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡に緊急事態宣言が出されるという。当初大規模に流行した北海道が沈静化しつつある例を生かしきれず、何でこうなっちゃったんだ? 早く安全に横浜へのゴーサインが出ることを願うばかりである、、、