緊急事態宣言、出た

午前中はスッキリしない天気だったが、午後から一気に青空が広がった。今夜は十五夜で、スーパームーンといわれるデッカイ月が見られるんだそうな。築いた時には月はもう天頂近くで比較するものがなく、その大きさも分からなかった。

夕方、新型コロナウィルス対応で東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に出された。19時から行われた安倍首相の会見中継をみていたが、医療現場担当者への感謝から始まり国民一丸の協力要請の淀みない説明ぶりに少々感動を覚えた。しかし昨日まではあれだけ「早く出せ」コールが、いざ出てしまうと負の影響ばかり報道したがるから、マスコミなんてホント勝手なものだ。正直私も、欧米の外出禁止、都市封鎖などはないし、今までの自粛要請との明確な違いが分からない。感染防止のためには、つまるところ自分の命は自分で守れ、三密の厳守しかないと思っている。

GW明けのロングツーリング、コース上には兵庫と福岡はあるし、感染拡大が心配な福井、熊本も入っており、もう完全に延期せざるを得ない状況だ。行きたいところは逃げないが、問題は古稀である私のトシだ。正直一ヶ月にも及ぶ長期のツーリングは、良くてあと1~2年のうちしかできないだろうな。気候や天候の安定度からみれば、GW明けがベスト、そして何より日が長いのがこの時期に走る最大の理由だ。

う~ん、、、走りたい、、、けど走れない、、、