「ケイシツ」って、なに?

今日は朝から本曇り。夜中に降ったのか道路も少し濡れている。午前中は何とかもってくれたが、午後から風も強くなり本格的な雨となった。
09時半から、先日行った大腸内視鏡検査の結果を聞きに行ってきた。検査直後にも言われたが、ポリープなど特に悪い箇所は無かったよし。ただし、一部に「ケイシツ」がみられるとのこと。「ケイシツって?」 漢字では「憩室」と書き、要は腸の壁にできた「クボミ」のことで、ときに化膿して炎症を起こすこともあるし腸閉塞などの悪さもするとのこと。原因は腸の「経年劣化」で、トシヨリに多くみられるものらしい。今のところ心配もなく、仮に下血が目でわかるくらいなったら来てくださいと言われた。気は若いつもりでいても、体はそれなりに歳をとっていくものらしい。ア〜、、、
出掛けたついでに、昼飯は内野の「ことぶき寿司」へ行く。先日駅近くの紫竹を車で走っていたら、二軒の回転ずし屋が店をたたんでいた。この前のようにウィークデーとはいえ昼飯時のピークにガラガラだったらここも危ないなと心配していたが、今日はそれでも八分の入りでなんかホッとした。
ここ中央区は昨日桜の開花宣言が出た。明日とこの週末に寒の戻りがあるというから、桜も少し長持ちしてくれるかもしれないゾ、、、