初(ミニ)ドライブ

ここ三日間は好天の予報で朝から和かな陽射しが燦燦と降りそそぐ。その割に気温は上がらず、最高10℃程度といっている。
f:id:sumichan62:20190318125409j:plain

今日は新車の初ドライブ、といっても弥彦までのミニドライブだ。いつもバイクで走るシーサイドラインを分水まで走り国上をぬけて弥彦神社に行く。

f:id:sumichan62:20190318123342j:plain

f:id:sumichan62:20190318123442j:plain 青空の下、鳥居が映える。さすが越後の一宮、ウィークデーにもかかわらず観光バスで大勢の観光客が来ている。参道にある石灯籠のコケがキラキラ光ってインスタ映えする景色だ。

f:id:sumichan62:20190318123620j:plain

f:id:sumichan62:20190318145227j:plain

先ずは本殿にお参り、ここは二礼四拍手一礼だ。新車のお払いも考えたが、金も時間もかかるので千円を納め交通安全のお守りだけ戴いた。

f:id:sumichan62:20190318125102j:plain

 陽気に誘われてちょっと付近を散策する。

f:id:sumichan62:20190318124406j:plain

 参道からちょっと外れた境内にある朱塗りの太鼓橋、こんなところ知らんかった。大鳥居からすぐの蛸ケヤキ、葉っぱがないとやはり寒そうである。 

f:id:sumichan62:20190318133628j:plain

f:id:sumichan62:20190318134555j:plain

f:id:sumichan62:20190318133132j:plain

 弥彦から116号に出て新潟へ戻る。途中、西蒲区の国道沿いにある「麺工房むげん」に寄り昼飯。背脂タップリの「むげんラーメン」680円にここの売りであるデカ目の餃子3ヶ300円を食べる。シコシコの縮れ太麺が美味くコッテリ系のスープも意外とさっぱりしていて旨かった。

肝心の新車の調子は? ハイブリッドのアクアからみればエンジン音はやや大きいがさほど気にはならず、大きな視界等運転はこちらの方が楽に思えた。あとは燃費がどれくらいか、もうしばらく様子見かな。

中央区の桜の開花予想は4月3日頃らしい。明日は気温も15℃くらいまで上がりようだから、バイクでちょっと遠出しようと思っている。いよいよ春到来だ~、、、