今日から準々決勝

午前中何とか持ちこたえていた天気も、午後から雨になってしまった。

ラグビーW杯は、準々決勝。日本に勝ち進んでもらいたい気持ちは別モノとして、8強の中で私の優勝予想は、前回日本チームを率いたエディーさんがHCのイングランドだ。

第一試合は、一押しのイングランドと豪州が対決。ボールが滑るのか、双方パスミスが多く、ナンカ、ピリッとしない試合だった。今日の両チームなら日本の方が上のような気がしたのは贔屓目だろうか。結果は、チャンスをモノにしていったイングランドの快勝だった。

第二試合は、ニュージーランド(NZL)対アイルランド(IRE)。日本に負けて二位通過となったがために優勝候補と当たることになったIREを応援していたが、一枚も二枚もNZLの方が上だった。でも、後半早々のNZLの猛攻を瀬戸際で守ったIREのディフェンスは見事だったし、終盤に2トライを返したIREも流石だった。

さあ、明日はいよいよ日本の登場だ。相手は南アフリカ、ガチンコでスコットランドを破った日本の実力が本物かどうか、問われる試合だ。「もう奇跡とは呼ばせない」日本の勝利を大いに期待することとしよう、、、