楽しいお留守番


f:id:sumichan62:20181125083034j:plain

朝から快晴、冷え込みもあったのだろうが7時過ぎに起きた分には気にならない。

ママは緊急に呼び出されて今日はお仕事、久しぶりに三人で留守番である。姫君たち、お手柔らかに頼みます。

 

 

f:id:sumichan62:20181125095621j:plain
f:id:sumichan62:20181125095345j:plain
f:id:sumichan62:20181125100604j:plain
f:id:sumichan62:20181125094546j:plain
f:id:sumichan62:20181125100541j:plain
f:id:sumichan62:20181125100204j:plain

外が暖かくなるのを待って「シャボン玉遊び」。青空にシャボン玉がフワフワ、私も絵になる光景を楽しみ、あっという間に一時間余りが過ぎる。百均のお土産、今回も大活躍である。

 

f:id:sumichan62:20181125110909j:plain
f:id:sumichan62:20181125110822j:plain
f:id:sumichan62:20181125110848j:plain
f:id:sumichan62:20181125110639j:plain

ウチに入ってからはお勉強(?)の時間。都道府県のピースを地図にはめ込むこの教材、Sちゃんはもう完全にマスターした。いつもそばで見ているMちゃん、見よう見まねで「ホッカイドー」「アオモリ」「イワテ」「アキタ」と口ずさみながらピースを置くことができるようになった。「カゴシマ」「クマモト」「ナガサキ」あたりもできそうで、こっちがビックリだ。

お昼はオジコ特製煮込みうどん。昨夜オナカが痛いと心配させたSちゃんも、すっかり回復して食欲ももどってきたようだ。よかった、ヨカッタ、、、

このあと昼寝してくれたらジイジも楽なのだが、そうは問屋が卸さない。上の部屋で二人でゴソゴソ、ガサガサ。そのうちドタバタして一気に下へ乱入してきた。その合間を縫ってのブログ書き、タイヘンである、、、