感激の瞬間

昨日は5時半に目覚ましをかけたが、5時には目が覚めた。外はまあまあの天気だ。6時40分、車で南出来島を出発。新潟西から北陸道、長岡から関越道と順調に走り、関越トンネルを超え谷川岳PAで1回目の休憩をとる。いつもの「六年水」をペットボトルに仕込み、喉を潤す。紅葉はもうちょっと先で、来週帰る頃が見頃かもしれない。
高速を降りる手前の三芳SAで二回目の休憩をとり、11時過ぎ、川崎市中之島の次男坊のところに寄る。6月末の腰の術後の経過は順調のようで、何の支障もなく仕事に励んでいるようで安心した。ヨメさん共々近くの食堂で昼飯を食べおしゃべりを楽しむ。
2時前に中之島を出て、3時過ぎ、横浜の娘のところに到着。Sちゃんが笑顔で迎えてくれて感激、ちょうど起きてくれたMちゃんを抱かせてもらって記念写真を撮り、またまた感激。Sちゃんは髪の毛が伸びてびっくり、いろいろに髪が結えて本人も楽しそうだ。Mちゃんは送ってもらった写真同様、丸々と健康そのもの。あやすとニッコリ笑ってくれるし、声も出してくれる。もう二ヶ月、これからますます可愛くなるなあ。夕食前にSちゃんとお風呂に入り、運動から戻ったムコ殿とみんなで晩飯。Sちゃんは、好物のママお手製の海苔巻きにゴキゲンだ。夜もタブレットによる「アンパンマン」をエサに、Sちゃんと一緒に寝た。動画の短編を2本見てSちゃんは寝入り、私もブログを書くことなくオヤスミタイムに入ってしまった。

明けて今日は26日(月曜日)。
冷え込みはあったが、すっきりと晴れわたって気持ちの良い朝だ。二か月前からすればSちゃんの寝相もだいぶ良くなったような気がする。
朝飯を食べ、一緒に保育園へ行く。道中、Sちゃんから「今日はサワヤカだね」と言われ、一瞬たじろいだ。育休中の保育時間は「08:30〜16:30」と前より短縮されている。どっかの県のように育休に入ると移されることをおもえばこれくらいは仕方ないと娘は言っていた。あと一時間すると保育園へ迎えに行く時間だ。
Sちゃん、晩飯まで、今日も仲良く遊ぼうね、、、