雷がすごかった

一昨日の31日(日)、逸る気持ちを抑えきれず、06時30分、新潟を出発し横浜へ向かう。天気もまあまあなので途中のSAなどにはライダーがいっぱい。いつも感心するのだが、このクソ暑いときによくも涼しそうにライダースーツを着ていられるものだ。
12時前、中野島の次男坊宅を訪問。景気がイマイチで残業は減っているらしいが、その分早く帰れて生活をエンジョイしているようだし、何より二人とも元気そうで安心した。
14時半過ぎに中之島を辞し、途中、極短いゲリラ豪雨(らしき?)に合いながら16時、菊名の娘宅に到着。Sちゃん、Mちゃんが笑顔で迎えてくれた。
明けて昨日1日(月)は、久しぶりにSちゃんの園の送り迎え。往き帰り、手をつなぎながらいろんなお話をしてくれる。パパには内緒で、Sちゃんが歌ってる「かたつむり」を見つけようと頑張っているのだが、都会にはいなくなったのかなあ。何とか一匹くらいは見せてやりたいので、いる間は探してみよう。
Mちゃんはもうすぐ一歳の誕生日。ハイハイ、つかまり立ちはそっちのけで「ホフク前進」のスピードが素晴らしい。くしゃくしゃにする「いい顔」が得意で愛想を振り撒いてくれる。何かしようとするときに、同意を得るようにママの顔を振り返る姿が可愛らしい。
寝るときは布団を三つ敷いて、三人一緒だ。最初はちゃんと「川」の字になっているのだが、しばらくすれば「小」になり「土」になり「士」になり「干」になる。それにしても今朝の雷のすさまじかったこと。気が付けば二人ともコワいのか、知らず知らず摺り寄ってくるから、ホント、可愛い。
今日の午後からはSちゃんのフラダンス教室。残念ながらカメラはNGということなので、瞼のフィルムにしっかり焼き付けてこようと思っている。