今回は「オジオくん」

28日(日)朝、小雨の新潟を出発して、今横浜の娘宅に居る。関越トンネルを超えてからというもの、ずっと良い天気が続いていて、今日も午前中には30℃にせまる気温になったようだ。
Sちゃん、Mちゃんともちょっと見ぬ間に大きくなった。特にMちゃんにはびっくりする。まわらぬ口で「オジイチャン」と言ってくれるのが、何とも可愛くうれしい限りだ。昨日から園の送り迎えをしているが、今回Sちゃんから園のお友達には「オジオくん」と紹介されている。
29〜31日は保育参観の日。昨日行けなかったので、今日は二人以上に張り切って行ってきた。Mちゃんのすみれ組は総勢十名ほど。親の顔を見ると子供たちが動揺するということで、丸窓に目隠しの紙を貼った隙間から覗くように中の様子をうかがう。ちっちゃな椅子に座って一生懸命何かを作ってるようだ。そおっと離れて、今度は二階のSちゃんの教室へ、、、
Sちゃんのバラ組は20数名の大所帯、みんなで部屋イッパイに広がってお遊戯中だった。阿吽の呼吸ですぐアイコンタクト達成。今日も元気にお友達と遊んでいるSちゃんも、いつのまにか年中さんになった。いつまで「オジオくん」と呼んでくれるかなあ。保育参観は明日もあるので、しつこくまた来てみよう、、、
お昼は菊名駅前のカレーの店「家帝(イエティ)」で。もう4回目の来店だ。キーマとベジタブルの二種のカレーとのタンドリー2PCに食べ放題のナンが付いて1,110円、ちょうど半分食べたところであわててデジカメを撮る。
湿気が少ないのか家にいる限りは通り抜ける風も爽やかで、この暑さも苦にならない。さあ、夕方二人を迎えに行くまでお昼寝でもすっかな、、、