お楽しみランチ

今朝は冷え込んで最低気温は11℃だったらしい。朝から雲一つない秋空が広がり、まだ冠雪していない富士山がスッキリ見えた。

旅に出ると、楽しみはランチである。14日に新潟を発って一週間、これまで食べたランチを紹介すると、、、

14日(金)、関越道上りの三芳PAフードコートで食べた「肉タップリ丼」1,030円。ご飯の上に鶏カラ2ヶ、ローストビーフ2枚、豚の角煮2ヶが載っている。見本は下が見えないくらいの核肉の大きさなのに、ちょっと小さめだったかな。

17日(月)、菊名駅前の小さな洋食屋さん「サンロード」で食べた「ミックスフライランチ」1,350円。一緒のSちゃんはハンバーグ、Mちゃんはオムライスだった。二人とも元気な掛け声で料理してるおジイちゃんシェフにビックリしてた。

19日(水)、パパから情報を得て「すき家」の「デラックスカレー(並盛990円)」を食べる。メニュー写真ではもう少し熱を加えて融けたチーズの下に牛ニクちゃんがタップリある筈なのだが、、、でもここのカレーは辛すぎず、甘すぎず、美味で昔から好きである。

そして今日20日(木)は、ママ推薦の菊名駅前に通じる細道の途中にある「猫丸食堂」で「ミックスフライ定食」1,250円のランチだった。40代前半(?)のご夫婦で切り盛りするテーブルが5つほどの小さな店だが、オープン前から行列できる人気店だ。ママお薦めの揚げ立てアツアツのメンチカツは、一口かじると肉汁がジュワッとにじみ出てくるし、カラッと揚がったカニクリームコロッケ、エビフライ、サケフライ(2ヶ)も旨さ抜群だった。このほか新横浜駅前ファストキッチンのハンバーガー、菊名駅前「イエティ」のシーフードカレーなど、今回も美味しいランチを食べた。

毎年恒例の人間ドックは12月16日に受けることが決まっている。今回食べたランチは藤代のS.T君が聞いたら痛風が疼くこと間違いないが、まだドックには間がある。旅から戻ったら、減量と粗食に精を出すことにしよう、、、