至福の子守り

新潟は雪らしいが、関東地方は朝から雲一つない真っ青な空が広がった。
今日は土曜だけど、パパ、ママともお仕事だ。いつもより早く出る二人に、Sちゃんは泣いちゃうかなと思ったけど、機嫌よく手を振って見送ってくれてホッとする。
ビデオで繰り返し「おかあさんといっしょ」を見ているせいか、近頃自分でハンカチなどをたたむことを覚え、褒めると可愛い笑顔を見せてくれる。
ひとしきりビデオを見終わった9時半頃、散歩に出た。ちょっと雲に隠れているが、このあたりからも富士山の雄姿を眺めることができる。
天気はいいが風は冷たく、Sちゃんはおニューの帽子をかぶって完全防備。裏通りを歩くが、たまに車が通るので注意しなければならない。いつも階段で遊んでくれた八幡様を素通りし、小学校の坂道をも下っていつの間にか駅前通りに出てしまった。ここまでくるとSちゃんより私の方がヨレヨレ、コンビニに寄り飲み物を買ってしばし休憩。折角下った坂を登る元気は私になく、まだ歩きたがるSちゃんをムリムリ抑えつつバスに乗り込んだ。11時過ぎ、ようやく家にたどり着く。昼飯はジイジ特製の煮込みうどん、野菜類は口にしないがうどんはイッパイ食べてくれた。
園なら昼食後はお昼寝らしいが、今日は一向に寝る気配がない。眠いのを我慢して一生懸命Sちゃんに付き合い、ビデオや玩具で遊ぶこと数時間、5時近くになってちょっと目を離したらグッスリ寝入っていた。
今日はジイジにとって至福の一日、Sちゃん、とっても楽しかったよ。また、二人でお留守番しようね。