フジヤマ三景に横浜ラーメン

底冷えするけど、関東地方は今朝も冬晴れの真っ青な空で羨ましい限りだ。
Sちゃんは元気、ゲンキ。アンパンマンのパジャマ姿で愛想をふりまく。昨日は買い物の帰りにそば屋さんにより、顔も手もご飯ツブだらけにしながらも、取り分けてもらった玉子丼に舌鼓。食欲は旺盛である。
Sちゃんを園へ送るときに、三箇所から富士山を望むことができる。新潟に引っ込んでまだ5年しか経っていないのに、富士山をみると妙になつかしく、いつも見とれてしまう。ああ、ニッポンジンで良かったと思う瞬間である。
Sちゃんもお話が上手になり、送り迎えのときの会話が楽しい。ああ、ジイジで良かったと思う瞬間である。
今日は娘がお休み。出かける予定がキャンセルとなり、二人で武蔵小杉に新しくできたショッピングモール「グランドツリー」に行ってきた。お昼は駅のそばの家系ラーメン屋「けん」で食べる。醤油ラーメン680円にチャーシュー200円をトッピング。スープは二種類の動物系で、見た目よりさっぱりしている。肩肉チャーシューは意外と柔らかめで味付きも良い。ちょっと縮れ気味の太麺はもっちりでスープと良く絡み、量的にもまあまあだった。店内はコザッパリとして清潔感イッパイだったが、ネットによれば横浜橋から今年4月移ってきたらしい。
明日、新潟に帰る。今回最後の晩だから、Sちゃん、いっぱいイッパイいい顔見せてね。