北海道へはお車で

今日はわずかながら通路(北)側から風が入り、最高気温も久しぶりに30℃を下回った。お陰で日中もクーラーなしで過ごすことができた。

北海道の旅であるが、今回は車で周ることを決めた。理由は、①予報によると天気が不安定なこと、②できるだけ密を避けること、である。2013年秋初めて北海道をツーリングし、以来毎年出かけていて今回は11回目となる。目的地に関係なく道内の道をバイクで走ること自体サイコーの楽しみだが、正直、雨中の走行はかなりきつい。絶景の観光地は晴天の下でほとんど周ることができたが、ただ未舗装で行けなかったところが「えりもの豊似湖」「浦幌の昆布刈展望台」「美深の函岳」など数か所あり楽しみだ。

車だとフェリー代が高くつくが、今キャンペーン中で青森~函館間は5千円引きになっているしキャンプや車中泊ができるので、バイクに比べ「お釣り」がくることを期待している。マット、寝袋、チェア、ランタンなどは持っており、そのほかのキャンプ用具をそろえるべく午前中近くの大型スポーツ店を二店見て周ったのだが、品数が少ない上にベラボウに高くてビックリ仰天。午後からは必死にアマゾンを検索、1~2人用テント、テーブル、ガスバーナーと予備のボンベ、食器類、蚊取り線香など〆て1万7千円也で注文した。

用具が届くのが今週末だ。行きがけに楽しみにしてた青森・田舎館村の田んぼアートもコロナの影響で中止となり、急ぐ必要もないし道内も暑い日が続いている。出発は、予定を少し遅らせて今月末か来月初めを考えている。

古稀を過ぎてからのソロキャンプデビュー、うまく乗り出すことができるのか自分でも興味津々である、、、