バースデェーツーリング(二日目) 蒸しアッチェ

さすがに朝方は涼しく感じたがホンの束の間のことで、以後は蒸し暑さムンムン。7時半から朝飯を食べ、8時半ホテルを出発する。
大町市へ行く途中、左から青木湖、中綱湖、木崎湖に寄ってみた。いずれも水がきれいで岸辺にはホタルが飛ぶらしい。周辺にはキャンプ場も多く、これから大いににぎわうことだろう。
大町市の高台にある大町山岳博物館に行く。視界がよければ北アルプスの絶景が望めるのだが、生憎の天候で今日はコンナモンだった。パンフの景色がウラメシヤ。
「こころ旅」を追って、安曇野の「吉野荒井堂の大銀杏」を見に行く。火野さんには悪いが、周りよりは大きいけどかなりスリムな感じを受けた。このあと一行も寄って食べた「おやきの店うしこし」に寄るが、ナント今日は定休日。ついてネ〜
松本市内に入り、昼飯に「源太の山賊焼定食」を食べる。ガイド本で必ず載っている店だが、お世辞にもきれいとは言い難いちっちゃな店だ。山賊焼とは大き目の鶏の唐揚げ、ちょっと揚げ過ぎの感はあったが、このボリュームで580円は私好みである。
松本城の北側にある明治初期の「開智学校」へ行く。この学校の提携校でもあり、春見てきた愛媛・西予市開明学校より建物は大きく、修復直後のようで
きれいだった。
城の南にある「四柱神社」へ行く。(しちゅう)かと思ってたけど「よばしら」だったんだ。城にも近いこの界隈は観光客でいっぱいで、夏休みに入ったのかメイド・イン・ジャパンの若者グループが多かった。
時刻は14時前、あと一か所寄っていくつもりだったが、汗だくのヨレヨレでもう限界。今晩泊るホテル近くの温泉「瑞祥松本館」に直行し、タップリ一時間半を過ごした。
近くのスーパーで買い物し、16時半ホテルにチェックイン。前の客は一泊6,150円を支払っていたが、私は92円ポッチ。部屋はエレベーター脇で決して良しとは言えないが、バストイレ付きでWi-Fiはあるしりっぱなモンである。来年はいよいよ「70歳以上」の特典が利用できるゾ。帰ったらいろいろ調べなくっちゃあ、、、