二日で三食

今日は終日曇り空、昼からは陽の出る時間も多くなった。最高気温は13℃と今日もあったかい。

f:id:sumichan62:20200214232345j:plain

昨日胃カメラの結果を聞きに病院へ行く前に、ラーメン屋で昼飯を食べる。行ったのは女池の「だるまや」、ラーメン700円に半炒飯150円のセットメニューだ。検査の結果次第では、ラーメンも禁止となるかもしれないという心配性からの「駆け込み喰い」だった。

f:id:sumichan62:20200214223732j:plain

f:id:sumichan62:20200214223540j:plain

 今週も3回のジム通いを頑張ったという自分へのご褒美に、近所で新しくできた「長岡生姜醤油のくま一」でチャーシューメンを食べる。ところがスープはしょっぱくてちっとも生姜の風味が伝わってこない。メニューを見れば追加オーダーで「おろし生姜20円」とある。看板に謳っておきながらそれはないだろう。しかもチャーシューは「私はとっても薄いのよ」と強調するかのように丼に張り付いているではないか。これで900円? ちょっと、ちょっと、と言うラーメンだった。

f:id:sumichan62:20200214223110j:plain

 先日、センター時代に私の課に所属し現在長崎の水研にいるS君から、出張で来新するとの連絡があった。今晩、ピアノレッスンを終え、18時半に新潟駅まで待ち合わせイッパイやる。2015年5月ツーリングで長崎に寄ったとき飲んで以来だから、5年ぶりの再会である。駅前の居酒屋で飲んだ後、〆にへぎそばでも食べようかと思っていたら、彼は新潟ラーメンを食べたいという。それではと連れて行ったのが「無尽蔵駅前店」。彼は生姜醤油焼豚麺、私は写真の鶏ガラチャーシューメンを食べる。スープもちょっとコッテリで麺もシコシコと旨かった。

二日で三食のラーメン、食べ過ぎは重々承知しているが好きなものは好きだ。来週も美味しいラーメンが食べられるよう、またジムで一生懸命汗を流すことにしよう、、、