ガッツリ、ボリューミー

昨日よりは薄曇り状態だが今日も良い天気。湿気もそうなく、過ごしやすい日が続いている。
今日はジムも中休み。床屋へいったついでに、久しぶりに新潟ラーメンを食べに行く。実はツーリングから戻った24日、ガレージのそばで花輪が並び、長い行列ができている新しいラーメン屋を見かけたのでできるだけ早く来ようと思っていた。
ここは「潤UNIV.」なる燕三条系の店があったところ。それなりに好きな味だった。
販売機で食券を買う。店内は14〜5席のカウンターのみ、後ろに10人位座れる待機長椅子がある。正午前だったがカウンターは満席で、待機の5番目だった。
椅子で15分、カウンターで15分待たされ、ようやく注文した「豚入り味噌ラーメン1100円」とご対面。待っている間に「野菜・背脂・にんにく・削り節」などの量を「普通・チョイ増し・増し・増々・バカ増し」の5段階でオーダーできる。野菜を「増し」、ほかは普通コレになった。
野菜はほとんどが茹でモヤシ、麺に辿り着くまでにアゴが疲れる量だった。チャーシューはかなり濃い目の味が付いている。麺は特別のモッチリ太麺で讃岐ウドン並みのコシがあり、スープは豚骨主体ながら意外とあっさり系だ。量的には勿論満足だが、総合的には「たま〜に来ればいいかな」程度の店だろうか。
市内には続々新しい店がオープンしている。人間ドックはまだ半年も先、これからも頑張って食べまくるゾ、、、