もうすぐVIP来新

朝方は曇っていたが午前中のうちに陽が射し始め、その後は蒸し暑い日和となった。
午前中バイクと車を交換してきたついでに、昼飯はラーメン屋に行く。寄ったのは1月以来となる西区の「八起」、前回は味噌チャーシューメンだったので、醤油チャーシューメン910円(+10円で大盛)にした。味噌味はコクがあって旨かったのだが、醤油は背脂がガッチリ載ってはいるもののナンカ薄目の味でイマイチだったなあ。
今夜は横浜から娘一家が遊びに来る。夕方発つというから着くのは深夜になるかな。Mちゃんが立つようになったというからもう二〜三歩は歩くのではなかろうか。昼飯の帰りに西区の産直「いっぺこーと」に寄って、Sちゃん好物の果物を買うが、私も新潟に戻って楽しみにしていた「枝豆」がない。その後マンション近くのスーパーに寄ったがここにもない。何でも品種の切替え時期で来週後半にはまた店頭に並ぶという。でもどうしても食べたい。ちょっと遠くの別のスーパーへ行ったら、あった、あった、良かった。まだまだ夏の新潟、ビールのツマミには枝豆が必須である。
15時過ぎ、何気なく空を見上げたら「サバ雲」が浮かんでいた。9月も半ば、確実に秋は近づいているようだ。
17時前、娘から今出発したとのLINEが入る。到着予定は23時、SちゃんもMちゃんもここに着いてもグッスリ白河夜船だろうな。ムコ殿、くれぐれも安全運転でお願いしますネ