北海道ツーリング 2016秋 (最終日) ついにゴ〜ル

泊まったホテル、チェックインしたあとも物音ひとつ聞こえなかったが、ヤッパ客は私一人だったようだ。7時から食事処で朝食。朝飯付きで5,400円と前日のとこより千円安いが、朝飯はこちらの方が旨かった。
猊鼻渓の川下りは8時半からで所要時間は90分、天気も良いし乗ろうか迷ったが今日のところは断念した。8時ちょうどにホテルを出発し、途中渋滞もなく一関ICから東北道に入る。このままなら13時には新潟に着きそうだ。長者原SAでコーヒーブレイクしながらマップを見ていて、石巻へは意外と近く1時間足らずでいけることに気づき、古川ICで下りて寄ることにした。
10時半、石巻魚市付近に到着。何十回となく出張で訪れたところだが、記憶にある建物や景色は何一つなく真新しい建物になっていて、周りもまだ更地が多いものの道路を含め工事中のところが目についた。
石巻を見下ろす日和山へ行ってみる。向かって川から右側の土地には水産加工場や一般住宅が建っていたが、今見る影もない。センターに調査員として来てもらい、今は実家に帰って漁業会社の跡を継いでいるA君は、海側から日和山につながるこの階段を上がっている途中津波に遭い、腰までつかりながらも助かったということだ。今回は旅の途中でどこにも寄らなかったが、今度は事前に連絡しもう一度訪れたいと思っている。
石巻港ICから高速に乗り、利府〜富谷で再び東北道に入る。国見SAで「味噌ラーメンとミニカレー」の昼飯をとる。その後は郡山経由で磐越道を走り、一気に新潟に入る。ちょっと汗ばむくらいの気候だったが車も少なく、ラストランを気持ちよく走ることができた。
16時前、無事我がマンションに到着。北海道でも三陸でも雨に泣かされたツーリングだったが、今はいい思い出になる。次のツーリングは日程は未定だが、高野山へお遍路のお礼参りに行く予定だ。その前に、先ずは溜まった脂を落とさなくっちゃ、、、