北海道ツーリングの総括

朝から小雨が降り続き、気温も上がらず肌寒い一日だったが、台風16号の影響で夕方からやや雨、風とも強くなってきたようだ。
今回の北海道ツーリングの経費を計算してみた。


◎ フェリー代 34,220円 
   新潟 → 小樽 14,910円
   稚内 ⇔ 礼文 14,480円
   函館 → 大間  4,830円
◎ 高速料金  12,080円
   9/10 白 糠 〜 占 冠  1,820円
      占 冠 〜 苫小牧東 1,720円
      登別東 〜 長万部  1,520円
   9/15 一 関 〜 古 川  1,120円
      石巻港 〜 新潟中央 5,900円
◎ 宿泊費  76,770円
   夕・朝飯付 7泊 44,100円
   朝飯付   5泊 29,000円
   素泊まり  1泊  3,670円
◎ 喫茶・飲食費  40,150円
◎ 入場・入館・入湯料  9,985円  ※ロープウェー・リフト代含む
◎ ガソリン代  19,381円
   総走行距離 3,346㎞
   総補油量  160.57ℓ  120.70円/ℓ  20.84㎞/ℓ

     
15日間の総経費は192,586円だった。これに速度違反の罰金9千円が加わることになる。「とほ宿」を利用したのでもう少し安く上がったかなと思っていたが、雨の影響で二度の連泊を余儀なくされたし、予定外の高速利用もあったので仕方ないところかな。
残念だったのは利尻に渡れなかったことと、根室エスカロップ、毎回楽しみにしていた帯広の豚丼が食べれなかったことだ。でも新しい風景も観れたし、一期一会の出会いも楽しむことができた。さらにソーランラインを走り四年越しの北海道海岸線一周を終えたことに満足している。
来年の北海道は5月末から6月にかけて走りたいと、今からワクワクしている。
待ってろよ〜、ホッカイドー、、、