真夜中のお買い物

起きたときは粉雪がチラチラし地面がウッスラ白くなっていたが、あっと言う間に融け、日中は僅かながら日も射してきた。

大学箱根駅伝は二日目、8時ちょうど6区の山下りがスタートした。トップの駒沢は一年生を起用、追う三位の青学は箱根初の四年生だったが、足の運びはまるで異なり、駒沢は区間賞で青学はフラフラ状態の区間最下位の走りだった。ここで勝負あり、昨日の5区山登りといい、今年の青学は山に負けた。中央大が健闘して二位、青学も9区で頑張り三位に入ったが終わってしまえば駒沢の完勝で、これで出雲・全日本と合わせ駅伝三冠達成だ。名物監督が勇退するらしいから、最高の花道となったに違いない。

夜10時、朝刊に入っていたチラシのクーポン券(玉子1パック99円)を財布に入れようとしたところ、先月25日南魚沼のスキー宿にチェックインした際にもらった「全国旅行支援=にいがた県民割クーポン券(千円分)」が一枚出てきた。使用期間は発行日から十日間とある。指を折って数えてみたら、、、ナント今日までではないか。有効時間はあと2時間、あわててネットでこの辺で使える店を調べると隣にある24時間営業のコンビニはダメ、結局23時まで開いているスーパー一軒だけ可能だった。特に必要な品はないが千円分を利用しない手はない。醒めたとはいえ夕方に酒が入ってるから車はダメ、急いでパジャマの上から暖パンとセーター・コートを着こみ歩いて10分ほどの店に向かう。買ってきたのは、ミニトマト・出汁の素大徳・5食入り冷凍うどんの三品でクーポン使用後の手出しは267円だった。

新年早々、とんだ真夜中の買い物だった。フ~ッ、、、