青学、のりのり

今日は新聞が休みなので、部屋から一歩も出ずに引籠った。ベランダから見ている限り、雨が降ったり止んだりしてたようだ。気温が低いか、エアコン点けっぱなしでも昨日までより寒く感じられた。

f:id:sumichan62:20200102081542j:plain

今日の楽しみは「大学箱根駅伝」だ。8時のスタートを前に雑煮の準備をする。といってもモチをトースターで焼いて、準備しておいた鍋で少し煮込むだけ。昨日出し忘れた市販の「ひたし豆」と「茹でた海老」も並べ、いただきま~す、、、。勿論ビール付きである。

08時、大手町をスタート。1区、2区と食い下がり、3区で桁外れのケニア選手を擁する東京国際大に抜かれたものの、4区で再び首位となった青学がそのまま往路を制した。驚いたのは区間新記録のオンパレードだったこと。天候に恵まれたこともあるのだろうが、最大の要因はNIKEの厚底シューズだそうな。先日行われた高校駅伝でも、好記録を出した選手のほとんどがピンクや青の蛍光で目立つ厚底だったらしい。ネットにでていたが、一足3万円以上する高級品だとか。駅伝で勝つのも金が必要ということかな。金のないチームも勝てるよう、「役所広司」に頼んで地下足袋型の安価なマラソンシューズを開発してもらう必要がありそうだ。

明日は復路がある。やはり下馬評が高かった青学・国学院・東海の3チームの争いになるのだろうか? 明日も朝からビールが進みそうである、、、