不自由もあと三晩

今日も曇り空だったが、陽が射す時間も長く比較的穏やかな日和だった。

正月2~3日の楽しみは「箱根大学駅伝」である。夜更かしで睡眠不足の中、目覚ましで7時に起きテレビ桟敷にかぶりつく。今年の本命は駒沢大、箱根に強い青学の巻き返しと往路優勝狙いの中央大がどう絡むのか、興味は尽きない。ただ日本人のスター選手が居ないのはちょっと寂しいかな。8時ジャスト、読売本社前をスタート。各校がけん制しあう中、オープン参加の選抜チームの選手が飛び出してみるみる差を広げていったが、最後はヤッパシ実力不足で捕まってしまったなあ。結果は、下馬評通り駒沢が往路優勝、二位中央、当日変更となった5区で思い通りの走りができなかった青学が三位となった。

テレビ桟敷は当然アルコール付き。元旦と同じお節の肴だが、今日は大皿ならぬタッパーがテーブルに並んだ。夕方、薄暗くなって「そうだ、蛍光灯が切れてたんだ」と気が付いたが、もうあとの祭。ほろ酔いで当然車は運転できないから、電気屋さんに行けないのだ。明日も箱根駅伝の復路があるし、きっとイッパイやるだろう。そこで気付いたのがアマゾンである。蛍光管の型式に合致するものがあるか調べると、あった、あった、ただ問題は届くのが5日(木曜)になることだ。明日も朝から酒が飲めるなら、あと三晩の不自由は我慢することにしよう

過ぎちゃったが「一年の計は元旦にあり」、明日は駅伝見ながら今年のドライブ計画でも立ててみるかな、、、