今年のアクションプラン

朝、新聞鶏に行ったらまともに西風を受けちゃっぷい、チャップイ。でも、部屋に閉じこもってるブンには日中陽射しもあって「ヌクヌク」である。

大雑把に今年のドライブ計画を立ててみた。キーワードは「花」である。

4月は山梨の「桃の花」を見たい。毎年行こうと思ってる山梨県の「笛吹川フルーツ公園」「みさか桃源郷公園」中心に、桃色絨毯の絶景を見てみたい。この前TVで観た福井県の「勝原(かどはら)花桃の里」にも行きたいな。

5月GW明けからは、青森・横浜村の「菜の花畑」を経由して大間から函館へ。北海道の最初のねらいは静内「二十間道路の桜並木」、その後は花の状況を見ながら庭園や原生花園を巡り、仕上げはサロベツ原野や霧多布湿原のエゾカンゾウワタスゲなど7月上旬まで二か月ほどかけて道内を走り回りたいと思ってる。旅から帰ってきたら運転免許証の更新が待っている。

8~9月上旬の猛暑期間はクーラーで高原気分を味わいながら家に引きこもり、秋を感じ始めたら北関東から東北を気ままに行脚。10~11月は京都中心に忘れ物の景色をとりにいこうと考えてる。

あとどれくらい動き回れるか“”神のみぞ知る“”だが、体が動くウチがハナ。老け込まないように、自分にプレッシャーをかけながらできる限り出歩きたいと思っている。