箱根駅伝を楽しむ

公約通り、元旦から部屋を出たのは郵便受けを見に行った2回のみで、ずっと部屋に閉じこもり「喰っちゃあ寝」のグウタラ生活を送る。
ここ二日は「大学箱根駅伝」を楽しんだ。昨日の往路は前評判通り青学がトップだったが、二位の早稲田とは30秒ほどの差。上位チームも接近しており、復路での混戦を大いに期待したのだが、終わってしまえば青学の圧勝で大学駅伝三冠と箱根完全優勝三連覇を達成した。青学を含め、どのチームも足を引っ張る区間があったが、やはり選手層の違いなんだろうなあ。でも今年の箱根はスターが出なかったので、見ている方としてはちょっとつまらなかった。長も短も走るのが苦手な私にとってランナーはあこがれの人、かつての「山の神」や世界に通用する選手の出現を大いに期待したい。
暮れから気になっているのが「愛の花・君はその種子」という曲。アニメの主題歌で、原曲は「The Rose」という曲とか。Youtubeでは沢山の人が唄っているが、ブラジルの少女のものが圧倒的にインパクトがある。テレビを見ながらタブレットで口ずさんでいて、できればピアノの練習曲にしたいと思っているが、、、