GWの楽しみ

先週から始まった今年のGW、28・29日と天気は上々で5月に入っての3〜6日の予報も良さそうで何よりだ。ツーリングにも絶好の日和だが、GW中は走るのを自粛しようと思う。折角の休みに走るライダーに対し、年がら年中GWの年金ライダーがじゃましては申し訳ない。といえばカッコいいが、実のところ混雑する道を走るのが苦手なだけである。

今週末に孫のSちゃんがやってくる。そのためにGWに入ってから家じゅうの掃除で忙しく、今日ようやく一区切りついた。風呂場、トイレは勿論、ガス台、シンク、窓ガラス、床拭き、と年末にしかやらない大掃除もどきに頑張り、しまいっぱなしの布団も干した。
この間、少しでもスマートなジイジを演じようと、ジムで一生懸命汗を絞らなければならないし、子守唄代わりのピアノ練習にも余念がない。
明日からは、鏡とにらめっこしてスマイルの練習でもしようと思っている。

この陽気で山形・置賜回廊の桜も一気に開花が進んだようだ。予報をみたら連休明けの7〜8日はまあまあの天気のようだから、バイクで行ってこようと思っている。
葉桜のところもあるだろうが仕方ない。新庄で泊まり、二日目に最上川の川下りでも楽しんで来よう。