プレ大掃除

雪の予報ながら一向に降らず、市内の雪も大分溶けた。
今日は天皇誕生日の旗日でジムは休み。やることもなく年末の掃除もどきで体を動かした。先ずは台所、初めて換気扇を外してみたが案外きれいで助かった。いかに脂モノに手を出していないかの照明か(?)。水回り、ガス台、トビラや壁など一応洗剤を使って拭いていく。次は洗面所だ。長いブラシを使って配管をこすってみたが、う〜ん、大分汚れているなあ。
そのうち日が照ってきたので、ベランダ側のガラス拭きを始める。Sちゃんが来た5月以来で、すっかりきれいになった。ここでジャストランチタイム、今日のところはこれで終わりだ。
午後からは年賀状作り。ツーリングで撮りためたデジカメ写真から数枚をチョイスし、今年の年賀状の写真と交換していく。残るは数行の文章、ああでもない、こうでもないとなかなかしっくりこない。ようやく出来たのが4時過ぎ。印刷しようかと思ったらトラブル発生。三色カートリッジインクをそっくり新品に替えたのだが、赤色が固まっていて機能しない。仕方なくコメリで単色カートリッジを買ってきた。
晩飯をはさみ、チンタラ印刷して先ほどやっと終了した。明日投函できるから何とか元旦配達には間に合いそうである。
年の瀬といえば、50杯の大台まであと4杯とせまったラーメンイーティング。残り9日、こっちも頑張らねば、、、。