沖縄旅行 2018 (初日) 宮古島は雨だった

今朝の新潟は曇り空。ネットで新潟空港の運航状況を確認、発着は問題なさそうだ。モーニングコーヒーを飲みながら日曜定番の「自然百景」「小さな旅」を視て、9時過ぎ、車で空港へ。空港の駐車場代は1日800円で、6日間停めても5千円でお釣りがくる。出来島からバスを利用すれば新潟駅経由で1時間以上かかるし、マンションからタクシー利用なら片道3千円くらいだから、マイカー利用はそう高いものではない。
20分足らずで空港到着。空港付近はまだ雪が残り、駐車場からロビーへ行くまでテカテカで危ないの、ナンノ。まだ時間もあるので、朝飯代わりにカツサンドビールを一杯。定刻の11時25分、新潟出発。高度を上げていく途中、信濃川河口付近、県庁付近から関谷分水あたりがよく見えた。
高度を上げてから下界は一切見えぬ雲上人となるが、飛行は順調で予定通り14時半には小雨の那覇空港に到着する。乗り継ぎ時間はたっぷりあり、ロビーの立喰処で「沖縄そば」700円を食べた。カツオ出汁がプンプンと思いきや、三吉屋の昔ながらの煮干しラーメンスープに近い感じがしたのは気のせいかな。那覇宮古島間も雲は厚く下は何にも見えないが、5分早く定刻より17時ちょうど宮古島到着した。コバルト色が海がきれいで、明日からのドライブが楽しみだ。
空港から出迎えの車に乗ってレンタカー屋へ行く。借りたのは前に乗っていた昔のプリウスアニバーサリー車で走行距離は6万8千㎞、左後のドアはきれいだった。
小雨が降り続き薄暗くなった中を15分ほど走ってホテルへ。新しいホテルらしいが、部屋はロフト付きのウナギの寝床のような感じである。19時過ぎ、晩飯に外へ出ようとしたら、音を立てて雨が降ってるではないか。繁華街までは徒歩で10分ほど、迷ったが傘をさしてまで出る気が起きず、館内のレストランでパスタとビールで済ます。
明日の予報は曇り、気温は17℃とチト涼しいようだ。雪の心配をしなくていいから、そのぶんノンビリ走るかな、、、