X’masイブ

起きた時は曇っていたが、間もなく雨が降ってきた。
10時、いつも通りジムに到着したが駐車場は満車。そうか、月曜が定休で昨日が旗日、ディー会員は今日が今週の運動始めなのだ。駐車場は12時過ぎまで空かないようだから待っていても仕方ない。その足で図書館に行って時間をつぶす。
時間を見て鳥屋野の「和風とんこつたまる屋」で昼飯にする。出来たばっかりの8月以来の入店で、繁盛するなと思ったらヤッパリ行列ができている。7〜8割の客が注文してたので「マーボーメン880円」を食べる。ケーキ代わりのクリスマスラーメンだ。中太麺に汁なしのかなり辛めの麻婆豆腐の餡がよく絡み旨い。冬にはこういうラーメンもいいカモだ。

今日はクリスマス・イブ。実は先週新潟に戻る前の晩、娘のところでプレプレのクリスマスパティーをやってきた。ツリーを2階からおろして気分を盛り上げる。じいじサンタからSちゃんへのプレゼントは、昼に娘と買ってきたうさぎの刺繍が付いた「スリッパ」。ウサちゃん、ウサちゃんと喜んでくれたが、あれから一週間、ちゃんと履いてくれてるかな。Sちゃん、これからはツリーとの背比べ、あと2〜3年もすればきっといい勝負になるね。成長が本当に楽しみだ。