今年の初ラーは、、、

起きると弱いながらも陽射しがある。日中もこの晴れ間が続きそうなので洗濯機を回し、久しぶりにベランダで外干しした。

f:id:sumichan62:20220106145837j:plain

買い物ついでにラーメン屋で昼飯を食べる。今年の初ラーメンはいつも買い物をするスーパーの駐車場にある「自家製乾麺のかも新」、三宝亭系列でまだ新しい店だ。「中華麺と炒飯セット」954円を食べる。鴨出汁醤油スープはやさしくアッサリながらもコクがあり、ストレート細麺との相性も良い。炒飯も他店よりぐっと美味であるが、空きっ腹のジジイにはちょっと量が少ない鴨(カモ)。鴨出汁炊き込みご飯やにゅうめんなどのメニューもあり、次回が楽しみである。

気温は低いながらも穏やかな天候でここいらへんの雪はスッカリ消えたというのに、首都圏では午後から積雪があり交通網も混乱しているという。明日は冬休みが終わってSちゃんの初登校日、いつも車を使ってるパパ・ママの通勤も十分気を付けてほしい。