これは酷暑だ

朝窓を開けたらムっとした空気が吹き込んでくる。風はあるのだが、山越しでフェーン現象の南風で完全に熱風である。いつもなら午前中は何とかエアコンを我慢して過ごしているのだが、今日の暑さは尋常でない。大学の遠洋航海で寄った豪州のポートダーウィンに匹敵する。夕方のニュースで今日の最高気温は三条市が39.1℃で一位、実に七位までが新潟県内だったという。雪国新潟なのに、世の中一体どうなっているのだろう。

東京五輪では、今日二つの金メダルが加わった。一つは、男子体操種目別鉄棒の橋本大樹で個人総合に続いて二つ目の金となる。大学二年のまだ19歳だが、内村のデビュー時よりも大人っぽく既に風格さえ感じさせるから大したものだ。

もう一つは女子ボクシングフェザー級の入江聖奈だ。むかしシズちゃんがボクシングで五輪を目指していたのは知ってたが、女子の参加は今回が初めてだそうな。入場時の笑顔といい、インタビューといい、彼女の天然キャラがとてもユニーク。米子出身で鳥取県からは初の金メダリストということで、五輪後はフィーバーするかもしれないな。

この暑さで出掛ける気にもなれない。明日もまたテレビ桟敷から五輪のアスリートたちに声援を送ろう。ガンバレ、ニッポン ニッポン、チャチャチャ