紫竹ガーデン

朝は少し陽射しがあったもののほとんど曇りの一日だった。でも雨の心配はなく、気温も26℃と過ごしやすかった。

f:id:sumichan62:20210627232506j:plain

f:id:sumichan62:20210627232556j:plain

日曜朝の楽しみはNHK総合の「自然百景」と「小さな旅」だ。「自然百景」は春の白神山地だったが、コロナ禍でロケができないのか「小さな旅」は、再放送で帯広市の「紫竹ガーデン」を放送した。

f:id:sumichan62:20210627232809j:plain

f:id:sumichan62:20210627232728j:plain

f:id:sumichan62:20210627232702j:plain

前回で、夫との死別の悲しさを乗り越えるため、おばあちゃんが牧草地を購入しイチから作った庭園であることを知った。気さくな人で訪れた人たちに気軽に話しかけ、名物ばあさんだったらしい。

ここには17年6月に寄っているが、そのときはおばあちゃんも見なかったし、こんなエピソードも知らなかった。番組の最後に、今年5月庭で倒れられているところを発見され亡くなられたという。いつもと同じお気に入りの花柄の洋服と帽子で、庭にまく種を持っていたらしい。自分の好きな場所での大往生と、娘さんが話しされていた。次回行ったときは必ず寄って、一緒の写真に納まろうと思っていただけに残念である。

今、北海道は花がきれいだろうな。花の名前が苦手な私でも、サロベツのエゾカンゾウ、霧多布のワタスゲ、網走のヒオウギアヤメ、だけは覚えた。コロナ禍でなければバイクも手放さず、今頃は道内のツーリングを楽しんでたかもしれないのに、、、

待ってろヨ~、ホッカイド~