ゴーイング・オン 73

朝から青空が広がり、強烈な陽射しが降りそそぐ。ここいらヘンは北風で廊下側から風が入り「猛烈に暑い」とは感じなかったが、日中「熱中症警戒アラート」が出ていたらしい。

7月10日は「バースデー・イヴ」。72歳も今夜が最後、明日は73歳となる。ここのところ「70歳(前は65歳以上だったが最近は高齢者社会を反映?)以上で当日誕生日の方限定」で激安の宿を見つけ、旅行に出ている。今年見つけたのは、北海道の旭川、新潟の岩原、長野市松本市の4か所だった。旭川はロングの旅となるし、岩原は去年泊まったところだし、長野市は部屋が6畳でバス・トイレ共同でイマイチ。結局消去法により素泊りで通常価格の半額2,500円の松本のビジネスホテルに決めた。去年0円、一昨年88円からみれば「高級ホテル」だが、先日の旅で「じゃらんポイント」とガソリン補給による「ポンタポイント」が8千円分ほど溜まっており、これらを使うことで二泊三日で出掛けることにした。

明日は糸魚川から白馬~安曇野経由で松本で素泊り。二日目は上田~嬬恋~軽井沢を抜けて水上温泉で朝飯付き一泊して帰ってくる予定である。宿泊代の持ち出しは二泊で千五百円、あとは飲食代がいくら掛かるかな? 

天気はあまり良くないがユックリ走ってこよう。さて、どんな旅になりますやら、、、