レッスン再開

今日も朝からきれいな青空が広がる。気温も上がり、32〜33℃の真夏日に逆戻りしたようだ。

夕方は、先週休みだったピアノのレッスン。
しょっぱな、先生から「発表会から立ち直れましたか」と聞かれたので、「まだ尾を引いています。来年の発表会ですが、下記ではどうでしょうか」と二つ提案したが、

 ①エアピアノ(予め録音しておき、クチパクならぬ指パクで演奏のフリをする)
 ②ビデオ出演(当日ドタキャンし、ビデオを流す。但し昼飯には参加する)

アハハ、と一笑に付され、却下された。

兄弟子たちも心配や同情してくれているそうで、共通しているのは「習い始めだから仕方ない。もっと短い曲をやったらどう?」ということらしい。去年の「愛情物語」、今年の「最後の言い訳」とも、まともに弾けば3分半くらいの曲だった。今更、1〜2分の短い曲で発表会に出る気はない。こうなったら意地でも5分くらいの曲をマスターするぞ。

一にも、二にも練習だ〜ァ。