大谷さんが見られない

連日暑さが続いている。こうも好天が続くと「タンボの水は大丈夫か」と心配になるのは、米作り県民の性だろうか。

コロナ騒ぎに遠慮するかのように、開会式に先立って今日から団体競技が始まった。日本は、午前中の女子ソフトボールは豪に快勝、夜の女子サッカーは格上のカナダと引き分けとまずまずのスタートをきったのではなかろうか。

東京五輪2020、競技が始まればそれなりに日本選手を応援したいし強豪国同士の試合も楽しみたいと思っているが、困ったことが一つ。五輪期間中、BS!でやってたMLB・大谷選手出場のライブと23時からの「ワールドスポーツMLB」の放送がないのである。今、私ばかりでなく、日本で一番注目されているアスリートといえば「大谷翔平」ではなかろうか。時間帯は遅くても早くてもいいから、せめて「ワースポ」だけでもやってくれたらいいのに、、、。ブツブツ

今日の県内の感染者は24名、うち新潟市内が19名ということで「第5波」という言葉がここでも現実味を帯びてきた。ネットにでていたが、「デルタ株」大元であるインドでの死者数は公表している数字の10倍の可能性があるらしい。アメリカは自国の数字を棚に上げて日本のコロナ対策を批判するし、英国はワクチン接種率の高さを背景に感染対策の撤廃を決めたし、どっかの国は効かないワクチンを配りまくっているし、世界中「バンデミック」と騒いでいるワリには協調性はゼロである。

新型コロナが「ただのインフル」になるのはいつなのだろうか、、、