5回目接種

明るくなっても厚い雲が覆っており、いつ降り出すか分からない空模様だ。

今日、新型コロナワクチンの5回目を接種してきた。先週ロングドライブから戻ってきてみると、市からの5回目ワクチンの「接種券」が届いていた。今回はオミクロン対応のファイザー製、接種の条件は4回目から「3か月以上」経過していること。何を読み間違えたのか、「5回目は集団接種のみ」と勘違いし、ネットで「旧市役所分館」の会場における今日12時半の予約をする。次姉に指摘されじっくり読んでみたら「5回目は前回と同じところで」と注意書きがあったが、あとのマツリである。

12時過ぎ、会場に到着。接種は15分間隔20名余単位で行うようだ。先ず驚いたのは会場案内の職員(?)の多いこと、待機場所もだが廊下などには5m間隔で人が立っている。12時半ピッタリに手続き開始、書類の確認が2度あってやっと医師らしい先生との問診となり、階を替えてようやくワクチン接種となった。打った後の体調チェック時間を終えて会場を出たのは13時50分、やはり個別接種よりは時間がかかるようだ。

夕方、接種アプリを更新してみたら、ちゃんと5回目の記録が載っていた。次の旅はいつになるか分からないが、次回「旅行支援対象」の要件はクリアしたかな、、、