遅ればせながら、、、

朝から風もなく真っ青な秋空が広がった。

午前中、遅ればせながら墓参りに行ってきた。毎年11月初旬の母の命日に来ているのだが、今年は放浪旅の真っ最中。生前父親は冗談めかして「墓に入った人間より生きてる方が大事」と言っていたので、私が楽しく旅をしてたことを母親も責めはしないだろう。墓地に大きなイチョウの木があるが、大分葉を落としているものの青空に映える姿はまだまだ見頃である。

墓参りを終えてお寺に本年度分の檀家料を納めてきたが、その際若住職から「住所を教えてくれないか」と言われた。今まで何回も面識はあるのだが、変な話し、ワタシが首都圏から通ってると思ってたらしい。一般的に、最近檀家が少なくなってきており寺の維持も大変だと聞いている。ここは昔から幼稚園を併設しているし、近年では墓地内の道に手を入れ整備しているから経営はいいのかな。

親の代の時、檀家料以外にお寺に納めていたかどうか全く知らないが、これから何か連絡があるかもしれないな。さて、どうしたものやら、、、