とりとめのないハナシ

朝から青空が広がり、日中ずっと暖かな陽射しが降りそそぐ。タイヤ交換に行った3日(日)は雨模様でウスラ寒かったが、4日(月)から徐々に暖かくなり、今日の最高気温は15℃越え。予報によれば週末9日(土)の最高気温はナント20℃、何かがオカシイ世の中である。

今日、いつものM病院に行ってインフルエンザの予防ワクチンを接種してきた。接種前の予診はいつものT先生だったが、いま新潟はインフルよりもトシヨリ中心に新型コロナが流行っているそうだ。ワタシの対策はただ一つ、十日前に7回目のワクチンを受けたばっかりだしこの先遠出するつもりもなく、マイドの「引籠り」である。

12月1日からNHKBS放送がチャンネル101に集約された。まだ一週間も経ってないが、BS1とBSPをこよなくアイしていたワタシとしては何となく物足りない。というのも新しく「BSP4K」というのができて、紀行モノなどの再放送がアッチに移ったためである。いまのテレビはまだ映ってはいるがかなりの年代物、この際4Kテレビに買い替えても良いのだが、マンションの管理会社に確認したら集中アンテナはまだ4K・8Kに対応していない由。新機購入はもうしばらくガマンするかな。

うれしいニュースは、来春も「こころ旅」の放送が決まったことだ。鹿児島・熊本・長崎・佐賀を廻ったのち、三重・愛知・岐阜・静岡・山梨を経由してラストは長野県らしい。それぞれの地で記憶に残ってる「景色」はあるが、「こころの風景」となると難しい。番組への投稿は、また見送ることになりそうだ。「こころ旅」に負けないよう、早めに来春の気まま旅のシナリオでも考えっカナ、、、