「積もりすぎ」らてば

昨夜寝るときはまだ降っていた雪も、いつ止んだか知らないが、今朝はあがってドンヨリした曇り空だ。気温は低めで3~4℃止まりだったらしい。

昼過ぎ、冬の必需品「プラ・スコップ、ブラシ付き雪落とし、ガラスの霜かき用ゴムヘラ」を持って駐車場へ下りていくと、、、向かいのクルマはスッポリと、オレのはプルーフ・フロント部にブ厚く見事に雪で覆われている。昼のニュースでここ中央区の積雪は63㎝と言ってたが、この状況を見ると合点がいった。駐車場を見回すと、アチコチで車の周りの雪かきをやっている。ホッタラカシにもできないので私もやり始めたが、雪が重いのナンノ。30分ほどやってフロントの雪を下ろしたが、ラックのあるプルーフ部は約半分しか落とせない。それでも白線で仕切られた駐車スペースはきれいになったが、汗をかくは、コシが痛くなるは、やはりもうオトシである。

記録的大雪に見舞われた県内は大混乱。県内のJRはほぼ運休だし、柏崎の国道8号線、長岡から六日町にかけての国道17号線では大渋滞が発生。北陸道・関越道・日本海縦断の高速もあちこちで通行止めで、夕方になっても朝刊がまだ届かない。困ったのは、地上波はO.K.なのにBSが全然映らないこと。お陰で今シリーズ最終週に入った「こころ旅」が見れない。夜の「とうちゃこ版」は土・日に再放送されるが、食事処の風景がある「朝版」はない。老い先短いトシヨリの楽しみを奪った大雪、どうしてくれるんだよ、、、