6回目、接種

今日も朝からガンガン暑くなる。ここ中央区は32℃止まりだったようだが、内陸の秋葉区では37℃まで上がったとか。まだ7月上旬、今度は稚内限定で避暑に行くかな、、、

留守中に新型コロナワクチン6回目の接種券が届いていた。昨日電話し、今日「旧市役所分館で15時半」からの予約を取ることができた。それにしても電話対応したオバチャン、マニュアル通りなんだろうが話がしつこくて長いこと。「最近熱はないか」「アレルギーは大丈夫か」など予診票に記入する事項を一々確認し、挙句は前回同じ会場で接種してることが分かってるくせに、分館への道順や駐車場まで説明しようとする。よっぽど「ヒマ」らしい。

今日は予定より早く15時に会場に着いたが、前と同様係員の多いことにはビックリだ。エントランスから1階、階段付近から2階、何メートルおきかに係員が立っていて接種にきている人よりよっぽど多い。この関係の予算はかなり潤沢なんだ。「熱」に関しても然り、出かける前に測り「予診票」に記入、エントランスで顔を近づけて「正常」であることを確認、そして接種の前に体温計を渡されて再測定、ここまでしつこくチェックするなら「予診票」の項目は無くせばいいのに、、、

北海道気まま旅で感じたことは、車中泊者は「マスク派」が圧倒的でコロナ対策に慎重だったこと。ワタシも序盤は極力マスクをしてたが、暑くなるにつれてズボラになり、後半はマスク無しが常となった。

いま新型コロナの「第九波」が来ているという。しないより接種した方が予防にはなるだろう。ワクチンが気まま旅の良き友になってくれることを期待している。