雪だ~

昨日16時頃、出かけようと外を見てみると、オ~ッ、辺りは白くなっているではないか。雪は山沿いばっかりと思っていたのでビックリだ。前日一時ミゾレとなった初雪、平年より6日遅く昨年より11日早かったという。

昨夕は茨城・藤代在住のT君と駅前の居酒屋でイッパイやった。今春私が彼の住む取手を訪問し三十数年ぶりに再会したお返しに、今回は彼が北陸旅行の途中新潟に寄ってくれた。しかし、この日の天候は最悪。普通なら我が家から新潟駅まではバスで15分ほどだが、この日は帰宅ラッシュ前なのに渋滞でバスは進まず1時間以上かかってしまった。道もグチャグチャで、歩くのも大変だった。

今朝は一転快晴となった。雪はほとんど消えていたが、放射冷却のため昨夜グチャグチャだった道はバリバリのテカテカ、ゴミを捨てに行くのにヒヤヒヤもんだった。

ベランダ越しの山々もところどころ白くなったのが見える。もう師走、今年も残すところ30日を切った。今冬の雪は山雪型、それとも里雪型? どっちにしても早く雪が降って、早く雪が融けて、早く旅に出たいものである、、、