クロアチア、凄い

時折弱弱しいお日様が顔をのぞかせたが、今日もほぼほぼ雨の一日だった。

サッカーW杯カタール大会、いよいよ準々決勝が始まった。日付が変わった今日零時から、日本を破ったクロアチアと優勝候補筆頭のブラジル戦だ。クロアチアは高い位置からボールを奪いに行き、その運動量の豊富なこと。予想外のプレスにブラジルも思い通りの試合運びができず、決定的な得点機もクロアチアGKの神がかり的なセーブがあってスコアレスのままゲームが進む。90分でも決着がつかず、そのまま延長戦に突入した。

PK戦に持ち込めばクロアチアが勝つかなと思った延長前半の終了間際、ブラジル・ネイマールの絵に描いたようなワン・ツーでついに均衡が破れた。これで余裕のできたブラジルは後半に入っても有利に進めていたが、一瞬のスキをついたクロアチアのカウンター攻撃が決まり同点に追いついた。

クロアチアの選手はリーダーのモドリッチをはじめ、ほぼ全員が名前の末尾に「・・チッチ」「・・リッチ」が付くことから、オレは勝手に親しみを込めて「モンチッチ軍団」と呼んでいる。日本が目指したのは、最後まで走り続ける今日のモンチッチたちの試合運びではなかろうか。PK戦は、ブラジル1本目のシュートをブロックしたクロアチアが、優勝候補のブラジルを破った。この日のモンチッチ軍団に決してあきらめないサムライ魂を見た。

ベスト16でPK戦の末にクロアチアに惜敗した日本の評価が上がっているという。準決勝ではオランダを破ったアルゼンチンがあいてだが、粘り続ければ大丈夫だ。

ガンバレ クロアチア、モンチッチ チャチャチャ、、、