日本文理に勝った

今日も暑い一日。ジムで汗をかいたあとラーチャン家の「ラーメンとチャーハン」(850円)でスタミナを補給し(?)、家に戻ってからはクーラーをかけっぱなしで過ごした。
高校野球の県予選は今がたけなわ。母校である新潟高校(新高)は、今日4回戦で強豪日本文理と戦った。文理は県内では何十連勝かしていて負け知らずの難敵中の難敵、勿論優勝候補の筆頭である。それがどう間違ったか、5対3で新高がベスト8に勝ちあっがった。新高は県内有数の公立進学校で、運動部はさほど強くない(なかった?)。私が通っていたころは1回戦に勝てば上出来だった。最近は文武両道とかで各運動部も強くなり、確か陸上女子で高校日本一になった子がいたよなあ。野球部もベスト4まで勝ち上がるなど結構強くはなっていたらしいが、まさか勝つとは思わなかった。
新高の野球部OBではNHKの大越キャスターが有名で、彼は東大に進み全日本大学のメンバーにも選ばれた。もう十年以上前になるが、東大の女性投手が話題になったが彼女も新高OBだった。
たしか野球部の創立は全国でも何番目かの歴史をもっていたと思うが、まだ甲子園経験はない。県内の公立進学校では、長岡、高田、新潟南が甲子園へ行っている。最大の難敵をやっつけたのだから今年はチャンス。
甲子園まであと3つ、ガンバレ、チャチャチャ、、、